前の10件 | -

あなたの1時間はいくら? 肉食系と草食系で違い(Business Media 誠)

 あなたの1時間、お金に換算するとどのくらいの価値があると思いますか? 

【拡大画像や他の画像】

 20〜30代の独身男女に聞いたところ、全体の平均金額は3875円であることが、シチズンホールディングスの調査で分かった。また「自分は草食系だ」と思う人の平均金額は2773円に対し、肉食系は4978円。草食系、肉食系ともに女性より男性が高く、草食系女性(2400円)と肉食系男性(5435円)とでは、3035円の差が出た。

 いま自由に使える時間が半日(12時間)あったら、あなたは「婚活」「仕事」「趣味」「勉強」の4つのことにどのくらい時間を使いますか? この質問に対し「婚活」「仕事」「趣味」「勉強」の配分は、草食系肉食系ともに、ほぼ1:2:7:2。全体で見てみると、圧倒的に「趣味」に時間を当てる人が多い。また草食系と肉食系では、「婚活」「仕事」「勉強」の3項目は肉食系が、「趣味」は草食系が多くの時間を割きたいと思っているようだ。

 インターネットによる調査で、20〜30代の独身男女400人が回答した。調査期間は4月27日から4月28日まで。

【関連記事】
モテたかったので、iPadを使いながら山手線を5周してみた
未来または過去に行ってみたい理由
地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか?

裁判員裁判「積極対応を」=大林新検事総長が就任会見(時事通信)
首相補佐官に側近の阿久津、寺田両氏(産経新聞)
未来の科学技術 31年に宇宙旅行 40年に有人月面基地(毎日新聞)
<日本振興銀行>警視庁、銀行法違反容疑で本格捜査へ(毎日新聞)
「武富士」副社長宅に銃弾か=脅迫文とともに届く―警視庁(時事通信)

かりゆし姿の福島氏に北沢防衛相「チャイナですか」(産経新聞)

 夏の「クールビズ」の一環として、首相官邸側が閣議に沖縄の正装「かりゆし」を着用するよう各閣僚に求めた1日、すでに閣僚を罷免された社民党の福島瑞穂党首も黄色のかりゆし姿で参院厚生労働委員会に出席した。

 ところが、委員会室に向かうエレベーターで、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐる日米共同声明でやり合った北沢俊美防衛相と遭遇。ノーネクタイながらスーツ姿の北沢氏は「涼しげですね、チャイナ(ドレス)ですか」と声をかけてしまい、福島氏はすかさず「いや、かりゆしです!沖縄の!」とやりこめた。北沢氏は「あぁ、かりゆし…」と二の句が継げなかった。

 福島氏は沖縄との「連帯」を意識してかりゆしを着用していたが、沖縄問題を担当するものの、北沢氏はかりゆしの知識が乏しかったようだ。

【関連記事】
「福島氏は結婚詐欺にあったようなもの」と自民・安倍氏
岩手県の達増知事「福島氏罷免はまずい。約束守るべきだった」
福島氏罷免でごまかされるな!!
首相「メディアが思うほど、小沢氏とぎくしゃくしてない」
署名拒否は正当と福島氏「罷免でパワーアップしたい」
「はやぶさ」帰還へ

新たなるカルチャー発信拠点「TABLOID」(Business Media 誠)
<民主党>幹事長に枝野氏か 組閣は来週にずれ込む可能性(毎日新聞)
サッカー日本代表 「サムライ合宿」エコの村 移動は徒歩か電気自動車(産経新聞)
口蹄疫特措法、4日施行(時事通信)
夜空に浮かび上がる大鳴門橋=徳島〔地域〕(時事通信)

新型インフル総括の取りまとめを開始―厚労省会議(医療介護CBニュース)

 厚生労働省の「新型インフルエンザ対策総括会議」(座長=金澤一郎・日本学術会議会長)は5月28日の会合で、同会議としての取りまとめ作業を開始した。この中で厚労省側が、総論と6つの各論から成る論点案を提示。これに対し出席者からは、スポークスマンの重要性を強調する意見や、国と地域の役割分担を明確にすべきとの指摘があった。

 厚労省側が総論として提示した論点案は、▽政府の意思決定プロセスなどを明確化するとともに、現場の実情を的確に把握し、迅速かつ合理的な意思決定のできるシステムにすべきではないか▽感染症対策にかかわる危機管理を専門に担う組織や人員体制の大幅な強化が必要ではないか―など4点。

 これに対し、神戸大大学院医学研究科の岩田健太郎教授は、国立感染症研究所の体制強化、厚労省との関係の明確化について明記するよう提言。医療ジャーナリストの伊藤隼也氏は、「現在の(厚労省)健康局長の立場では、責任の範囲が広過ぎる。また、すべての責任が(厚労)大臣にあるような報道がなされることもある」とした上で、「感染研との関係があるとは思うが、医師、感染症の専門家として正しい意見を言えるCDC(米国疾病予防管理センター)長官のような立場の人をつくってほしい」と述べ、専門知識を持ったスポークスマンを置くよう求めた。

 また、自治医科大の尾身茂教授は、これまでの総括会議で自治体関係者などが地域への権限移譲を求めていたことを踏まえ、国と地域の役割分担について今後議論することを明記するよう提案した。

 一方、感染研感染症情報センターの岡部信彦センター長は、「論点案を拝見すると、初めて出た問題ではなく、以前からいろんな委員会で提言されていたことだ」と指摘。「これまでいろいろな制約があって行われてこなかったことが、新型インフルエンザで動いたことは確かだが、『新型インフルエンザ』というキーワードがなくなると、また行われなくなるのではないか」との懸念を示した。

■臨床に直結する情報が重要
 各論では、「医療体制」について防衛医科大学校の川名明彦教授が「昨年9月ごろまで、現場の医師に(新型インフルエンザの)臨床像が分からない状況が続いていた」とした上で、「胸部CTスキャンの画像やタミフル、リレンザの効果など、臨床に直結するような情報が現場では非常に重要だった」と振り返った。感染研感染症情報センターの谷口清州第一室長は、学校の臨時休業などの「公衆衛生対策」について、「地方によっては、本人あるいは家族が感染した際には出席停止にしたため、学校閉鎖や学級閉鎖の必要がなかった」と説明し、学校での感染対策を臨時休業に限定すべきではないとの考えを示した。


【関連記事】
新型ワクチンの集団接種を提言―厚労省総括会議
全国一律の対策に批判相次ぐ―新型インフルの「医療体制」を検証
新型インフル対策の検疫、休校で議論―厚労省総括会議
現場の混乱招いた? 新型インフル対策の「広報」で議論
インフル定点が4週ぶりに増加

官民一体の児童ポルノ対策指示=全国少年課長会議で警察庁長官(時事通信)
宮崎頑張れ!義援金や「ふるさと納税」続々(読売新聞)
電通社員 副業でパブ経営 ホステスらの在留資格偽り逮捕 入管法違反容疑 神奈川県警 (産経新聞)
ブランド品300万円相当が盗難 京都(産経新聞)
学生数の公開義務付け=大学・短大に、来年から―文科省(時事通信)

官房長官が徳之島町議と会談へ 首相は「できる限り」と5月決着公約を格下げ(産経新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、平野博文官房長官は12日午後、訓練移転先として政府が検討している鹿児島県・徳之島の地元町議らと鹿児島市内で面会する。同問題では日米両政府がワシントンで12日、外務・防衛当局の実務者協議を行う。政府は地元や米国との調整を活発化させているが、徳之島の3町長は訓練移転にも応じない考えを表明しており、5月末までの決着に向けた糸口はつかめていない。

  [イラストで見る]ポスト鳩山、水面下で“蠢動”次は「小沢」の仰天憶測も

 平野氏が面会するのは、徳之島で最大の人口を持つ徳之島町の町議ら。11日に町議側から「政府側の話を聞きたい」として面会の打診があったという。

 徳之島では4月18日に島民1万5千人(主催者発表)が集まる移設反対の大規模な集会が行われた。今月7日には首相官邸を訪れた徳之島、天城、伊仙の3町長が島民の「民意」として、直接、鳩山由紀夫首相に受け入れ反対を表明。町長側からは首相との今後の再会談を拒む意向も伝えられたが、一部に政府の考え方を聞いた上で受け入れの是非を判断すべきとする意見もある。

 平野氏と町議の会談について、首相は11日、「話を直接、聞いてみようという気持ちを町議の皆さんに持ってもらった。民意の一つを勉強させてもらう機会になればと思う」と期待感を示している。

 これに関連し、首相は12日午前、同問題の決着期限について、「首相としての国民への約束だから、しっかりと5月末までに、私としてできる限りのことはする」と述べた。自ら公約した5月決着を努力目標に格下げしたと受け止められかねない発言だ。首相公邸前で記者団に語った。

【関連記事】
12日、米側に「浅瀬案」正式提示 実務者協議
あまりに軽い…普天間をめぐる鳩山発言の変遷
普天間移設 さまざまな案「断念」の過去
普天間決着先送り 擁護発言続々 亀井氏「引田天功じゃあるまいし」
小沢氏、ルース大使との会談認める 「政治の話一切してない」

高浜4号機で冷却水漏れ=定期検査中、周辺影響なし−関電(時事通信)
強盗 1億3500万円入りバッグ奪われる…千葉・木更津(毎日新聞)
千葉・医療再生の序章(下) ―地域医療を街づくりへ(医療介護CBニュース)
辻食文化賞 奥村彪生さんの著作など受賞(毎日新聞)
「イケメンCA」がエスコート JALが男性ばかりの「こいのぼりフライト」(J-CASTニュース)

「ペコちゃんは国民的アイドル」盗んだ元暴力団幹部に求刑6年(産経新聞)

 和歌山市や大阪市などの不二家からペコちゃん人形が相次ぎ盗まれた事件で、窃盗などの罪に問われた住居不定、指定暴力団山口組系組元幹部、稲葉洋被告(43)の論告求刑公判が22日、和歌山地裁(國分進裁判官)であった。検察側は「人形は国民的アイドルで社会に与えた影響は大きい」として懲役6年を求刑。弁護側は「(子供たちの)夢を壊したことを反省している」と寛大な処分を求めた。

 この日の被告人質問で稲葉被告は、裁判官に動機を聞かれ「遊ぶ金や覚醒(せい)剤を買う金のためにやった」と説明。犯行時の心境を「店の看板を取られて気分悪いやろなとは思った」と述べた。

 論告によると平成20年5月〜21年2月、不二家11店舗からペコちゃん人形計10体(計59万円相当)を盗んだとしている。

【関連記事】
覚醒剤密売人の被告「子供と住もうと」裏家業ズルズル…
「みかじめ110番」はヤクザムヨー(893640) 愛知県警
暴力団工藤会が「迷惑かけません」看板 新事務所、牽制狙いか
企業食い尽くすハイエナ 「クロちゃん」の10年
【衝撃事件の核心】“シノギ”はペコちゃん人形? “お宝”狙った暴力団幹部
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

妊婦の抗ウイルス薬投与で副反応調査へ―新型インフルで日産婦学会(医療介護CBニュース)
首相「札束でほっぺたをたたかない」 普天間問題(産経新聞)
<山崎飛行士>優希ちゃん抱きつく 家族と15日ぶりに再会(毎日新聞)
医療器具販売会社に破産開始決定―東京地裁(医療介護CBニュース)
高速新料金、6月実施に自信=鳩山首相(時事通信)

首長ら「日本創新党」旗揚げ=党首に山田杉並区長、参院選5議席目指す(時事通信)

 東京都の山田宏杉並区長と中田宏前横浜市長らは18日、都内で記者会見し、現役首長と首長経験者らによる新党「日本創新党」の結党を発表した。党首に就任した山田氏は夏の参院選について、「比例区、選挙区で候補者10人以上を擁立し、5議席以上獲得したい」と語った。自身の立候補に関しては、山田、中田両氏ともに「何でもやる」と述べるにとどめ、具体的な言及を避けた。
 山田氏は立党宣言で、「現政権も前政権もばらまきと人気取りに終始している」と民主、自民両党を批判。「われわれは地域の経営者として財政再建に取り組んできた」とし、既成政党による「永田町政治」とは一線を画すと強調した。 

<警察庁長官狙撃>アレフが違反調査請願(毎日新聞)
<若年認知症>全国組織5月発足 家族らの負担軽減目指し(毎日新聞)
JR富山駅、仮駅舎の利用開始=北陸新幹線工事で〔地域〕(時事通信)
名古屋市議会 恒久減税など再提案 可決可能性低く(毎日新聞)
官房長官、移設説得へ徳之島乗り込みにも意欲(読売新聞)

車掌キセル、聞き取り調査は本人のみ…相模鉄道(読売新聞)

 相模鉄道(横浜市西区)の元車掌の男性(28)(16日付で懲戒解雇)がキセル乗車を2年半にわたり繰り返していた問題で、相鉄は16日、横浜市内で記者会見を開き、「(磁気定期券の不正乗車防止システム解除に)関与した駅係員が誰なのか、今も分からない」と内部調査の甘さを明かした。

 聞き取りは元車掌本人しか行っていないという。不正が放置されてきた理由については「内部告発がなかった」とし、チェック体制の甘さも露呈した。

 記者会見で、桜木政司郎・常務取締役らは「多大なご迷惑をおかけした」と深々と頭を下げた。

 内部調査では、元車掌は、2007年10月から5回、別々の後輩の駅係員に依頼し、定期券の同システムを解除した。今年3月12日未明、相鉄湘南台駅で泊まり勤務中に、駅務機器を勝手に使用しているところを同駅係員に見付かり、今回の問題が発覚した。ごまかしたのは都営地下鉄と東急の運賃計11万6000円分だったという。

 また、元車掌は、相鉄には、都営地下鉄志村坂上(東京都板橋区)―JR横浜間の通勤定期を申請していたが、実際には、途中の志村坂上―泉岳寺間しか購入しておらず、不正に通勤手当14万7000円を受給していたという。

 相鉄では、社員には定期券を購入する際、申請している乗車区間を購入したかを上司に報告する義務があったが、元車掌は伝えていなかった。上司が求めていれば、問題が早期にわかった可能性もあった。

 同社は今後、駅務機器を使用する際、駅係員が使用状況を上司に必ず報告し、報告内容と同機器の記録を照合することで、再発を防止するとした。

 相鉄は16日午前、国交省関東運輸局(横浜市中区)を訪れ、今回の問題を報告した。同局は再発防止策の提出を求め、必要に応じて行政指導を検討するとしている。

田辺三菱を業務停止…子会社の新薬データ改ざんで(読売新聞)
気分は天平人 1300年祭 施設公開(産経新聞)
<火災>民家全焼 女性1人死亡 岐阜・各務原(毎日新聞)
空自緊急発進299回…最多は露機の197回(読売新聞)
日本本土初空襲 忘れず語り継ぐ…東京荒川区・尾久の住民(毎日新聞)

<雑記帳>夕張頑張れ…GLAYのTERUさんらプレゼント(毎日新聞)

 人気ロックグループ「GLAY」のボーカル、TERUさんとギターのTAKUROさんの2人が北海道夕張市立夕張中(海野尾泰弘校長)を訪れ、生徒の部活動用のユニホーム約80着をプレゼントした。

 市の財政再建計画で今春、市内の3中学校が統合された新設校。同じ道内出身のGLAYのメンバーは、同市が財政破綻(はたん)した06年から毎年市内でイベントを開き、「夕張頑張れ」と元気付けてきた。

 ライブの有料観客動員数では20万人という世界記録を誇る先輩からの贈り物。180人余りの生徒は「私たちも世界へ」と夢を広げた。【吉田競】

【関連ニュース】
夕張市:カジノ、産廃処分場…迷惑施設で起死回生?
GLAY:今年第1弾の新曲「Apologize」 着うたフル、4月1日から無料配信
自治体財政健全化法
選挙:伊万里市長選 候補者の横顔 /佐賀
GLAY:新曲「着うたフル」を0円配信

奥西死刑囚の即時釈放を…支援者ら高検に要請(読売新聞)
都バスにひかれ、歩行者男性死亡(産経新聞)
<薬害C型肝炎>原告団代表の山口さん、自叙伝の出版記念会(毎日新聞)
日本語力、職員から 都が勉強会 “足元”強化(産経新聞)
首相動静(4月14日)(時事通信)

<外交青書>安全保障は日米機軸…東アジア共同体に含めず(毎日新聞)

 岡田克也外相は6日午前の閣議で、民主党政権下で初となる「10年版外交青書」を報告した。09年の外交活動をまとめたもので、鳩山由紀夫首相が唱える「東アジア共同体」構想を新たに記述。これに関連し、アジア太平洋地域の安全保障について「欧州のような多国間の集団防衛的な安全保障機能は発達せず、米国を中核とした2国間の安全保障取り決めの積み重ねが基軸」として、東アジア共同体に集団安全保障は含まれないとの考えを明確にした。

 首相は就任前、東アジア共同体について「多国間安全保障への道を開いていく」と説明していた。これに対し青書では「米国の存在と関与を前提に、2国間、多国間の政治・安保対話の枠組みを重層的に整備することが現実的」と記した。

 東アジア共同体は、貿易・投資、環境、教育、人の交流などで「ASEAN(東南アジア諸国連合)プラス3(日中韓)など既存の枠組みを重層的かつ柔軟に活用し、可能な国と一歩一歩具体的な協力を進める」と説明。同時に「東アジア共同体構想が提唱されるのも日米同盟が基軸にあるからこそ」と、従来通りの日米同盟重視の外交姿勢も記した。

 また米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題では、06年に日米両政府で合意した「再編実施のための日米のロードマップ」の「着実な実施」との文言が消え、「普天間の代替施設は過去の日米合意の経緯を検証」するとした。【野口武則】

【関連ニュース】
日中韓首脳会談:5月末に済州島で開催へ
東アジア共同体:5月末にまとめ 首相が指示
アジア・ビジネス・サミット:共同声明 鳩山首相に手渡す
東アジア共同体の前提条件=国際公共政策研究センター理事長・田中直毅
日韓EPA:交渉、早期再開を 赤松農相、韓国閣僚と確認

都の厚生年金基金の元役員に収賄容疑、逮捕へ(産経新聞)
<核兵器廃絶>プラハ演説から1年 被爆者、決意新たに(毎日新聞)
子ども手当受給の外国人、22年度中に把握(産経新聞)
普天間、首相は公約違反=共産委員長(時事通信)
インフラ輸出に意欲=3日の日中財務対話で−菅財務相(時事通信)

改正雇用保険法が成立=非正規、失業給付受けやすく(時事通信)

 政府提出の改正雇用保険法は、31日の参院本会議で民主、社民、国民新の与党3党と公明、共産両党などの賛成多数で可決、成立した。同法は週20時間以上勤務するパートら非正規社員が失業給付を受け取りやすくするため、雇用保険の加入要件である雇用見込み期間を、「6カ月」から「31日」に短縮。新たに255万人が受給対象になる見込みで、4月1日に施行する。
 また、厚生労働省は同法の成立を受け、失業給付に充てる雇用保険の料率(労使折半)を4月1日付で、賃金の0.8%から1.2%に引き上げる大臣告示を出す。これにより、月収30万円の労働者の場合、負担額は月1200円から1800円に増える。 

【関連ニュース】
雇用保険法改正案、衆院通過
求職者支援の恒久化検討=給付額、対象者を議論
施政方針演説要旨
施政方針演説全文
2次補正予算が成立=「二番底」回避を期待

<独禁法違反容疑>ジョンソン・エンド・ジョンソン立ち入り(毎日新聞)
「主流になれず決心」=与謝野氏の自民離党で−中井防災担当相(時事通信)
<北九州社長殺害>頭を殴られ絶命後に火 司法解剖の結果(毎日新聞)
園田氏、新党結成へ決意(時事通信)
電車内で痴漢行為、警視庁警部補を現行犯逮捕(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。